パブリックアート

English

パブリックアートは都道府県に依頼された一般的な場所に展示されている美術のことです。パブリックアートと呼ばれているものは彫像、壁画、楽器としても使える噴水などを含み幅広いです。パブリックアートはスウェーデンとアメリカから広がって、世界中の多数の国に強く影響与えています。

University of Oregon
I See What You Mean by Lawrence Argent

どの美術品と同じく、パブリックアートの中でも人の好みを分けることがあります。例えば、オレゴン大学に展示されている窓をのぞいている巨大な熊の像がビルの中にいる人たちをびっくりさせるかもしれませんが、私はとてもかわいいと思っています。しかし、生活を困らせたり、問題起こしたり、ただただ醜い作品もあります。住民が問題になっているパブリックアートの作品を町の一部になる前に無くしてもらうように市民の声を上げることもあります。生活を困らせたパブリックアートの一つの例えはニューヨーク市のマンハッタン中心の公園にあった粗鋼でできた横幅36.5メートル、縦幅3.6メートルの「Tilted Arc (ななめているアーク)」という壁です。公園の歩道を邪魔していて、そのうち廃止されました。

 

tilted arc manhattan
Tilted Arc by Richard Serra

アメリカでは1930年代の大恐慌の時にパブリックアートが始まり広まっていきました。大恐慌の辛さの中で精神を高めて、国家威信を生みだすという目的でした。さらに仕事がなくて苦労していた芸術家に仕事が与えられて国民にとって芸術が身近なものになりました。その時以来、パブリックアートが人気な芸術の一つになって、町の景色を良くするためによく使われています。アメリカにあるパブリックアートはたくさん種類があって、私の出身のミネアポリス市はパブリックアートがあふれているので有名です。

Sukagawa statue from Suzie日本に来たら、一番一般的なパブリックアートが銅像だと知って驚きました。もちろん、すべてがそうではなくて、たとえば、私のアパートの近くにはスパイダーマンがビルを上っているのもあるし岡本太郎の「若い時計台」もありますが、秋田市から須賀川市まで旅した時に色々な所でたくさんの銅像を見かけました。銅像の理由をどうしても知りたくなりました。

調べて分かったことは、日本ではパブリックアートが1980年代後半まで広まらなかったそうです。さらに、だいたい外に設置された銅像だけでした。同じころにアメリカの方では「Art in Public Places Program (パーセントプログラム)」が提案され、地域の政府が毎年の年間予算から決まった割合(基本1パーセント)をパブリックアートに使うプログラムが始まりました。日本にも似たようなガイドラインがありましたが、基本的不動産の方に一部のお金や面積をパブリックアートに使うように頼まれています。このガイドラインが強制されていないので、守らないことが非常に多いです。なので、日本で多くのパブリックアートは人気だった80年代後半90年代前半に依頼されたものです。

現在の日本ではパブリックアートはあまり人気がありませんが、日本交通文化協会がそれを変えようとしています。過去の70年間500件のパブリックアートを依頼して、政府に都道府県の土木費の予算の1パーセントをパブリックアートに使うプログラムを作る活動しています。

どっちにしても、パブリックアートにたくさんお金がかかります。道路工事や価格の住宅などと同じ予算から来ると考えるとパブリックアートの予算を管理しにくいかもしれません。しかし、周りの住んでいる人やその地域にパブリックアートに価値があると思っています。パブリックアートを通してその地域のアイデンティティや思いなどをより分かって、自分の地域に誇りを持たせる効果があると思います。私にとって日本のパブリックアートがこういう効果を経験しました。まだまだ引っ越してきてからわずかですが、近所の銅像になれ親しんで、この短い間に北上市が「私の町」という気持ちになりました。

 

読者の皆さんはどうですか?自分の地域にもっとパブリックアートを入れてほしいですか?

 


Colin_round

 

記者はコリン・ティースです。
もっとコリンの記事をこちらで読めます。

 

翻訳者:瀧澤 クリスティーン
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。